おしえて先生

背中、首、肩の付け根がずっと痛い

hyunemi(#)・40~49歳女性 2016/07/04 投稿

3か月前位から、肩甲骨の間から肩、首の付け根まで、凝ったような痛みが激しくて困っています。

右腕の付け根も痛く、腕を下げているとだるくなってくるので、時々あげて左手で引っ張っています(ちなみに、両腕とも上げたり回せたりはできます)。

もともと肩こり・首こりはあるのですが、とにかく肩甲骨当たりの痛みは耐え難く、毎日鎮痛剤を飲み、塗る鎮痛薬も使っています。
鎮痛剤より葛根湯の方がまだいいと思い(私には効くので)、今は葛根湯を飲んでいますが、金銭的にちょっと大変です。

持病は双極性障害高脂血症。腎臓も、尿検査でですが、常に+-か+が出るようになってしまいました。

何か、内臓の病気からきている心配はないでしょうか?
単なる痛み、五十肩みたいなものでしょうか?
かかるとしたら、整形外科だけでしょうか?

ご指導の程、よろしくお願いします。

一定の期間しっかりと整形外科に通うことをお勧めします

五十肩(肩関節周囲炎)である可能性がたかいと思います。
ただし、他の病気が完全には否定できないこと、五十肩も難治性ものがあることから、あまり軽視すべきではありません。
診断が確定して、ある程度改善するまでをめどに、一定の期間しっかりと整形外科に通うことをお勧めします。よい状態を保つためにはリハビリ療法などで数年通うべき状態のことも珍しくないからです。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。