新規会員登録

メールアドレス入力

新規登録キャンペーン

  • healtクリックイメージ
  • HelC+では、期間限定で会員登録ポイントが3倍になるキャンペーンを実施中!

    HelC+会員なら無料で健康相談や治験応募、口コミ投稿もできて、ポイントも貯まります

必須メールアドレス
必須登録区分

HelC+(ヘルシー)利用規約

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社(以下「当社」といいます。)は、当社が提供するインターネット上のサービス(以下「本サービス」といいます。)を提供するため、以下にHelC(ヘルシー)利用規約(以下「本利用規約」といいます。)を定めます。本サービスの利用にあたっては、当社が別途定めるガイドラインに従ってください。このガイドラインを含めたものが本利用規約となります。


1(定義)

(1)本利用規約において「利用者」とは、本利用規約に定める条件を承諾のうえ、本利用規約所定の手続に従い、会員登録した者をいいます。

(2)本利用規約において「ID」とは、当社が利用者に対し発行する個人識別符号をいいます。

(3)本利用規約において「パスワード」とは、当社が利用者を認証し、利用者アカウントを保護するために利用者が設定した文字及び数字の組み合わせをいいます。

(4)本利用規約において「個人情報」とは、個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他の記述等により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)をいいます。なお、個人情報を用いて作成された情報であっても、統計的な情報等利用者を識別又は特定することができない程度に加工された情報は、ここでいう個人情報には含まれないものとします。

(5)本利用規約において「送受信データ」とは、利用者が利用登録の際に入力した情報、利用登録後、利用者が本サービスを利用する際に入力した情報及び当社が他の利用者から受け取った情報をいいます。


2(本利用規約の適用)

本利用規約は、本サービスの利用に関し、当社及び全ての利用者に適用されます。


3(申込登録)

(1)利用者となろうとする者は、本利用規約の内容を確認し、本利用規約の全ての条項に同意した上で、当社の運営するウェブサイト上の所定の手続に従って申込登録を行うものとします(以下、申込登録の際に記入した内容を「申込登録事項」といいます。)。申込登録事項には当社所定の利用者の個人情報が含まれるものとします。

(2)利用者は、当社の運営するウェブサイト上の本利用規約掲載画面の「同意する」ボタンをクリックすることにより、本利用規約の内容を承諾しているものとみなされます。

(3)本サービスを利用するには、当社と各利用者との間に利用契約が必要であり、かかる利用契約は、本条(1)に定める申込登録に基づき、当社の審査過程を経て当社が承認した場合に成立するものとします。

(4)当社は、本サービスの申込登録事項の審査の結果、登録申込者が下記の事項のいずれか一つにでも該当することが確認された場合、当該申込を承諾しないことができるものとします。

1.申込時に他人の名義を利用、流用、盗用した申込みを行うなど事実と異なる内容(虚偽記載・誤記等)又は記入漏れがあった場合

2.過去に本利用規約に違反したことがある場合

3.未成年者、成年被後見人、被保佐人又は被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、保佐人又は補助人の同意等を得ていなかった場合

4.暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治的活動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団等その他これらに準ずる者(以下「反社会的勢力等」といいます。)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等反社会的勢力との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合

5.その他本サービスの遂行に支障があると当社が判断した場合


4(利用者の義務等)

(1)利用者は、インターネットへの接続のための通信費用及び利用者の使用する端末設備の購入費用・維持管理費用を負担するものとします。

(2)利用者は、申込登録事項に変更が生じた場合、当社所定の方法により速やかに申込登録事項の変更の通知を行わなければなりません。

(3)利用者は、前項の通知を怠った場合に、当社からの通知等が不到達となっても、当該通知は、通常到達すべきと合理的に判断される時点までに到達したものとみなされることについて予め異議なく承諾するものとします。

(4)利用者はインターネット上で自発的に個人情報を開示した場合、当該個人情報が不正の手段により第三者により収集され、使用される可能性があることを予め認識しているものとします。また、これにより利用者が被った損害については利用者自身の負担とすることを承諾するものとします。

(5)利用者は自己の責任においてID及びパスワードを使用・管理するものとします。

(6)利用者は、ID及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買等を行ってはならないものとします。当社は、ID及びパスワードの組み合わせが登録された情報と一致してログインされた場合には、そのIDを登録している利用者自身による利用とみなします。

(7)当社は、利用者のID及びパスワードの使用上の過誤、管理懈怠、第三者の利用等から利用者自身に生じる損害については一切責任を負わないものとします。

(8)利用者は、ID及びパスワードが盗まれたり、第三者に利用されていることを知った場合にはただちに当社にその旨を連絡するものとします。


5(個人情報の取扱い)

(1)当社は、本利用規約、当社の「個人情報保護方針」および「利用条件」を遵守し、本サービスを運営します。

(2)当社は、本利用規約に基づき、利用者が登録した個人情報および検査分析結果等は、以下を目的として取得し、利用することができるものとします。

1.本サービスの提供のため

2.料金請求、課金計算および決済サービスのため

3.アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため

4.システムの維持、不具合対応のため

5.アンケート実施、サービス提供、研究協力のお願いの案内を行うため

6.お客様より登録情報の抹消または変更を求められた場合の本人確認のため

7.当社および第三者からの依頼によるアンケートの実施、マーケティングデータの調査、統計、分析提供のため

(3)個人情報および検査分析結果等を当社のグループ会社で共同利用する場合には以下の各号の規定に沿って利用します。

1.共同して利用する者の範囲:当社グループ会社(シミックホールディングス株式会社、シミックファーマサイエンス株式会社、シミック株式会社、シミックCMO株式会社、シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社、シミックソリューションズ株式会社、株式会社オーファンパシフィック、シミック・アッシュフィールド株式会社)

2.共同して利用される個人情報の項目:氏名、性別、生年月日、住所、電話・FAX番号、メールアドレス、お客様番号、購入履歴、その他アンケートで取得した情報、検査分析結果等

3.共同して利用する者の利用目的:本条第2項と同様

4.共同して利用する個人情報の管理について責任を有する者の氏名または名称:シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社

(4)当社は、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、お客様から取得した個人情報および検査分析結果等を、あらかじめお客様の同意を得ることなく第三者に提供いたしません。

1.裁判所から法令に基づく開示を求める判決もしくは命令を受けた場合または公的機関から法令に基づき照会を受けた場合

2.その他、個人情報の保護に関する法律上許容される場合

3.当社が行う業務の全部または一部を第三者に委託する場合

(5)当社は、お客様の個人情報および検査分析結果等を適切に管理するとともに、漏えい、滅失またはき損等の防止のために最大限の注意を払います。お客様の個人情報の保護と適切な取り扱いに関して、役員および従業者に対し社内教育を行います。また、利用目的に応じて個人情報の保存期間を別途定め、当該期間経過後はこれを適切な方法で廃棄いたします。

(6)当社は、本サービスを終了したときは、法令等により記録を留めることを求める別段の定めがある場合を除き、お客様の登録情報および検査分析結果等を一定期間経過後に抹消します。

(7)当社が取得した個人情報に関する苦情およびお客様の情報のお問い合わせ等については、本利用規約末尾記載の当社事務局までお申し出いただくこととします。


6(個人情報に関する利用者からの各種請求)

当社は、利用者から、利用者自身に関する登録個人情報の、1.利用目的の通知、2.データの開示、3.データの訂正、又は4.データの利用若しくは停止の請求があった場合には、当社は、利用者本人であることを確認させていただいた上、個人情報保護法の規定に従い、特別な理由がない限り速やかに対応するものとします。


7(知的財産権)

(1)本サービスにおいて当社が開発又は提供するプログラム、コンテンツ等の著作権その他一切の知的財産権は当社(又は当社に権利許諾したライセンサー)に帰属するものとします。

(2)利用者は当社(又は当社に権利許諾したライセンサー)の許可をえることなく本サービスに関連して当社から提供を受けた情報を第三者に開示してはならず、また、個人の私的利用の範囲を超えて、複製、改変その他の利用を行うことはできないものとします。 許可を得て第三者に開示する場合、当該開示する利用者は当該第三者に対して本項の義務を負わせるものとします。 許可を得て第三者に開示する場合、当該開示する利用者は当該第三者に対して本項の義務を負わせるものとします。


8(禁止行為)

利用者は、本サービスの利用にあたり、次のいずれかに該当する行為をしてはならないものとします。


1.本サービスに関する情報を不正入手する行為

2.本サービスの提供を妨げる行為

3.第三者の財産、名誉、プライバシー等を侵害する行為

4.本サービスを利用した営利行為、宣伝行為

5.法令等に違反する行為、公序良俗に反する行為、及び反する恐れのある行為

6.犯罪行為、犯罪関連行為

7.他人や組織のなりすまし行為、又はその恐れのある行為

8.他人の個人情報の収集や蓄積をする行為

9.当社のサーバー又はネットワークの機能を破壊、妨害、クラッキング又はハッキングする行為

10.前記各号の他、当社が不適切と判断する行為


9(送受信データの確認)

当社は、本サービスの利用にあたり、次のいずれかに該当する場合、利用者の送受信データの内容を確認できるものとします。また、その際、送受信データの削除、ならびに本利用規約第16条に基づき本サービスの利用を一時停止又は終了させることができるものとします。


1.利用者の行為が本利用規約に反する場合

2.裁判所、検察官、警察、弁護士会、消費者センター又はこれに準ずる機関から、法律上の権限に基づき利用者の送受信データの内容についての開示が求められた場合

3.人命・財産等に対する差し迫った危険があり緊急の必要がある場合

4.その他、運営上又は技術上の理由でやむを得ない場合


10(一時的な中断)

(1)当社は、次のいずれかに該当すると判断した場合には、利用者への事前の通知又は承諾を要することなく、一時的に本サービスを中断できるものとします。

1.本サービスの提供に必要な設備の故障等により保守を行う場合

2.不可抗力により本サービスの提供ができない場

3.その他、運営上又は技術上の理由でやむをえない場合

(2)当社は、上記の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。

(3)当社は本条に基づく本サービスの一時中断によって利用者に生じた損害については、一切責任を負いません。


11(責任の制限)

(1)本サービスを提供する機器の故障、停電及び通信回線の異常等当社の予想を超えた不可抗力により利用者に関するデータを消失・紛失等した場合、及びシステム障害により利用者に関するデータを消失・紛失等した場合において、利用者に発生した損害については、当社は故意又は重過失がある場合を除き、一切責任を負わないものとします。

(2)当社は本インターネットサイト上の情報について、あらゆる面から十分に注意を払い掲載するよう努めています。しかし、本サービスは利用者の健康改善を支援するものであり、当社は、利用者の健康が改善されることについてまで保証するものではありません。また、当社は、本サービスの利用(他の利用者から得た情報を含む)により得た情報等(コンピュータープログラムを含む)に関連して利用者又は第三者に生じた不利益や一切の損害について責任を負わないものとします。

(3)前二項にかかわらず、何らかの理由により当社が責任を負う場合、利用者が直接被った通常損害(逸失利益は含まれない)の賠償責任を負うものとします。ただし、当社が賠償義務を負うのは、当該利用者が被った損害につき当社に故意又は重過失がある場合に限られます。


12(免責)

利用者が本サービス上で利用したコンテンツ、利用者によるサービスの利用、利用者の本サービスへの接続、利用者の本利用規約違反若しくは利用者による第三者の権利侵害に起因又は関連して生じた全てのクレームや請求については、利用者の費用と責任で解決するものとし当社は一切の責任を負わないものとします。


13(リンク先における個人情報の保護)

当社が本サービスを提供するサイトにおいては、第三者へのリンク及び広告主サイトへのリンクを掲載する場合があります。当社では、リンク先サイトにおいて行われる個人情報の提供や収集などの扱いに関しては責任を負うことはできません。


14(本サービスの変更)

(1)当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部又は一部を変更・追加できるものとします。

(2)当社は、本条に基づく本サービスの変更によって利用者に生じた損害について一切責任を負いません。


15(本利用規約の改訂)

(1)当社は、利用者の事前の承諾を要することなく、本利用規約に新たな規定の追加又は変更を行うことができるものとし、利用者はこれを異議なく承諾するものとします。なお、新たに追加又は変更される規定についても本利用規約の一部を構成するものとします。

(2)本利用規約の変更については、当社ホームページ上に公開した日より7日経過した時点で効力を発するものとします。

(3)前項の公開した日以降、7日経過する前に利用者が本利用規約の変更後に当社が提供する本サービスを利用した場合は、利用者は当該利用時点において本利用規約の変更を承諾したものとみなします。


16(利用停止等)

当社は、利用者が次のいずれかに該当すると判断した場合には、利用者への事前の通知催告を要することなく、本サービスの利用を一時停止又は終了させることができるものとします。


1.本利用規約に違反した場合

2.本利用規約第3条第5項各号に該当した場合

3.当社からの問い合わせその他回答を求める連絡に対し、30日以上応答がない場合

4.IDの発行日から6か月以上の当該利用者のログインがなかった場合

5.その他、利用者に本利用規約違反の疑いがあるなどして、当社が当該利用者を、本サービスの利用者として不適当と判断した場合


17(利用者からの終了)

利用者は、本サービスの利用の終了を希望する場合には、WEB上に掲載する当社が定める方法により当社に対し本サービスの利用を終了する旨の通知をするものとし、当社はその通知を受領した時点をもってその利用者に対する本サービスを終了するものとします。


18(本サービスの中止)

(1)当社は次のいずれかに該当する場合は本サービスを中止するものとし、すべての利用者に対する本サービスの一部又は全部を終了できるものとします。

1.本サービスの終了日の30日前までに本サービスを中止する旨を本サービスのホームページに掲載した場合

2.不可抗力により又は合理的な理由により継続的に本サービスを提供することができなくなった場合

(2)当社は、本条に基づく本サービスの中止によって利用者に生じた損害について一切責任を負いません。


19(損害賠償)

利用者は、本サービス利用規約に違反して当社又は第三者に損害を与えた場合、その損害を賠償するものとします。


20(管轄裁判所及び準拠法)

(1)本サービスに関する一切の紛争は、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として処理するものとします。

(2)本サービスに関して発生する問題の解釈及び履行等については、日本国の法律に準拠するものとします。


21(投稿コメントの掲載)

利用者から投稿されたコメントは、サービスの趣旨や公序良俗・法令上の観点から当社が掲載の妥当性を判断し、妥当性を認めるもののみ公開されます。また、文章の形式上の問題があると当社が判断した場合は、利用者の許諾なく、投稿されたコメントの修正を行ったうえで掲載する場合があります。また、一旦掲載した投稿コメントを、利用者の許諾なく削除することがあります。


22(ポイント)

(1)当社は、当社が指定する方法および手続きにのっとり、利用者にポイントを発行付与します。発行付与の対象者、条件、時期、数量などは、利用者に対し、マイページ内に告知し、また、付与された有効なポイントの数量は、マイページ内に表示します。ポイントは、当該ポイントを保有する利用者の申請により当社が主催するプレゼントキャンペーンへの応募で利用することが可能です。

(2)次の各号に該当する場合は利用者が保有しているポイントは即時失効するものとします。当社は、ポイントの失効に関して利用者および第三者(利用者の法定相続人等を含む)に対して何らの補償も行いません。

1.最終ログイン日を起算日とした365日間、マイページへのアクセスが無かった場合

2.利用者が退会を申し入れ当社が退会処理を行った場合

3.利用者が死亡した場合

4.規約違反等で当社が利用者資格を取り消した場合

(3)当社は、目的や意図、趣旨の如何を問わず、直接、間接を問わず、善意、悪意を問わず、過失の有無を問わず、利用者が不正な手段によってポイントを取得し、または取得しようとした場合、さらには、その恐れがあると当社が判断した場合、不正な手段を用いた、ないし用いようとした、ないしその恐れがある、および、取得、操作の対象となったポイントを所有する利用者のアカウントをただちに剥奪し、当該利用者の保有するポイントの全部を遡及して取り消します。。


(お問い合わせ)

本サービスに関し、質問などございましたら、下記までお問い合わせください。

HelCオンラインショップ サポートデスク(シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社内)

シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社

住所:〒105-0023 東京都港区芝浦1-1-1 浜松町ビル

Mail:customer@health.ne.jp

Tel: 0120-343-051

受付時間:月~金曜日 10:00~16:00(祝日・年末年始除く)

製品に関しましてのご質問等は、検査装置等検査キット等に記載のある製造販売者または製造業者までお問い合わせください


本利用規約は2021年9月1日より発効するものとします。

メールの指定受信設定をされている方は、healthclick.jpドメインを許可してください。