おしえて先生

全身の痛み

なつき(#)・40~49歳男性 2013/02/04 投稿

3ヵ月前から、首、左腕、人差し指、背中、膝に激痛が走ります。
半年前に、膝が痛くて、詳しく検査をした際に、リウマチではない、といわれました。
幼少より片頭痛があり、市販の頭痛薬は、よく飲んでます。
今は、市販のシップや鎮痛薬で、痛みを緩和させてます。
どこに相談してよいか分かりません。どうすればよいのか、ご教示いただければ、本当に助かります。
よろしくお願いします。

原因が分かるまで通院を

できるだけ早く、総合病院の膠原病内科やリウマチ科を受診するべきだと思います。
その際に重要なことは、病名と治療法がしっかり分かるまで、じっくり通うことです。
もし専門外の病気だといわれた場合には、専門施設を紹介してもらう必要があります。
半年前の膝の痛みが原因不明のまま、病院に通うのをやめたことが治療の遅れにつながっています。
今回の症状からは関節リウマチ以外にも、癌の骨転移、骨粗しょう症などいろいろな病気が考えられます。
診断が明確になりさえすれば、適切な治療で改善が見込めると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。