おしえて先生

首の痛みからくる頭痛と吐き気

tomato sandwich(#)・40~49歳女性 2012/12/25 投稿

10年ほどこの持病で悩んでおります。
最初は仕事でパソコンを使っており、目を酷使するから首のこりが原因と思っていました。
それが2年、3年目辺りから、目を酷使した時や特に忙しい時に、左の首に骨のような形状のものができ、その痛みから吐き気を引き起こし吐くようになりました。
もうそれがずっと続いております。
一時期、病院をあちこち行き、整形外科では骨は異常なし、吐き気から脳も疑い、MRIも撮りましたが異常なしでした。
5年ほど前に結婚退職してようやくこの症状がなくなると思いきや、まだ症状は続いています。
もちろん以前のようにパソコンを酷使してはいません。せいぜい1日1時間以内です。
痛みと吐き気は、必ず毎月あるものでもなく2~3ヵ月に1回あったり、2ヵ月続いたり不規則です。
漢方医に相談したところリンパ節の腫れと言われ、漢方を続けておりますが改善はされていません。
できる時期は、排卵や生理前後が多く、何かホルモンと関係してるのかな?と疑ったりもしていますがよく分かりません。
考えられる原因や病気が分かれば教えてください。

ていねいな治療を受ければ改善の可能性も

病名としては、月経前症候群片頭痛、筋緊張性頭痛、などが考えられます。
よくある病気なのですが、ていねいな治療を受けないとなかなか改善しません。
頭痛を専門とする頭痛外来に通って、頭痛日誌をもらって毎日つけるようにして、医師に日々の状況を把握してもらいながら薬を調整してもらうようにすると、かなり改善が見込めると思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。