おしえて先生

神経過敏でしょうか?

けんごろ(#)・30~39歳男性 2012/11/19 投稿

ここ最近ですが特定の音が響くような症状があります。
レジ袋やビニール系、新聞紙をめくる音です。
レジ袋や新聞をめくったりすると、本来の音と別にピー、ピーと響く感じです。

もともと神経質で、自分の体のちょっとした不調で何か病気じゃないかと不安になりやすい性格です。
耳鼻科にも3~4件行き検査しましたが、異常なく精神的要素が大きいと言われました。

今は症状は一日の中でも響く時もあれば響かない時もあり変動します。
ひどい時は一日中響いてました。

このような症状は何か精神的な要素、神経過敏、不安感、自律神経などからきているのでしょうか?
改善方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

脳の過剰反応が原因ともいわれます

聴覚過敏は、内耳の異常によって必要以上に音が増幅されて脳に伝わったり、脳が過剰反応することが原因といわれ、脳に作用するある種の薬やてんかん片頭痛うつ病などに関係するといわれています。
アスペルガー症候群などの発達障害の方にも、聴覚過敏はみられますが、けんごろさんの場合は30代になられてからの症状なので考えにくいと思います。
耳鼻科的に内耳の異常が否定されている場合、てんかんや片頭痛、うつ病に罹患されている可能性もありますので、神経内科心療内科などを受診されると良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤) 容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。