おしえて先生

左の背中から腕にかけての痛みと不快感

YUKA(#)・30~39歳女性 2012/10/15 投稿

先日、左の肩甲骨あたりから腕にかけて、痛みと吐き気で目が覚めました。
うまく説明できないのですが、締め付けられるような痛みでした。
明らかに肋間神経痛などとは違う痛みで体の中から痛みが起きているような感じなのですが、どこが痛いのかはっきりわかりませんでした。
そのうち、気持ち悪さに気を失ってしまい病院に運ばれました。

病院では腹部エコー・血液検査・心電図などの検査をしました。
内臓等に異常はなかったのですが、ただ血液検査で白血球の増加と貧血があると言われました。
原因が分からないので、またなったら?と不安でいます。
今考えると、気を失うことはありませんでしたが、過去3年間に3回ほど同じような痛みがあった気がします。

また、以下の持病があります。
片頭痛(前兆あり)・肋間神経痛・過敏性腸症候群逆流性食道炎

どうかアドバイスお願いします。

まずは大きな病気でないことを確認することがいちばん

症状の原因としてさまざまなことが考えられます。
一例をあげれば、逆流性食道炎の痛みが実際に炎症を起こしている部位とは違う部位に痛みを感じる関連痛を起こすとともに、逆流性食道炎の刺激で吐き気が起こっているというようなことです。
こうした状況では原因をつきとめることは簡単でない場合が多くあります。

大事なことは、命にかかわるような病気ではないことを確認することであり、そのためにはかかりつけの病院で診てもらうことがいちばんです。
原因が判明しなくても、すぐに治療を要するような病気でないことが分かれば、あとは症状が起こるごとに病院を受診して、何が原因であるかじっくり調べてもらい、もし原因が分かれば適切な治療をしてもらうということになると思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。