おしえて先生

黒い便

Mana(cd8d86b3e9)・20~29歳女性 2022/11/25 投稿

生理中貧血になってしまうことがあったため、市販のサプリで鉄分を服用しています。
説明書通りにサプリを服用しているのですが、その次の日から便が黒くなりました。
鉄剤の影響で便が黒くなるとは聞いたことはありましたが、1ヵ月近く毎日黒い便が出るため健康に影響が出てしまっているのではないかと心配になります。
サプリ服用後は貧血も改善され体調はとても良くなりました。
お返事よろしくお願いします。

便が黒い症状について

このたびは当サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご相談対象者様は、便が黒い症状についてご不安に思われているのですね。
このメールが、少しでもご相談者様のご不安解消に役立ちましたら幸いです。

【便が黒くなる原因ついて】
鉄分を含む成分はすべてが消化管で吸収されるわけではなく、吸収されなかった鉄は酸化され、黒色調となりこれが便に混ざって色が黒くなります。
また食物との反応によっても黒色~緑黒色に変化する場合もあります。
吸収できなかった鉄の量が多いと便の色が黒色になることがありますが、服薬期間や服薬期間後一定期間のみのことが多い為、服薬が終了すると便の色も改善されることが一般的です。
鉄剤のサプリや薬以外では消化管の出血が原因で便が黒くなることがあるため、鉄剤以外の原因が考えられる時は一度、おかかりつけの医師等に相談することをお勧めいたします。

【貧血について】
体の代謝で女性は約0.8mgの鉄が1日に損失し、月経により1日あたり約0.5mgの鉄が損失しています。
この損失する鉄を食事から補う必要があります。
日本の成人(20~49歳)が1日の食事から鉄を摂取する量は、月経のある女性では10.5mgが推奨されています。
貧血の中で最も頻度が高いのは、体内の鉄が不足して起こる鉄欠乏性貧血です。
血液の中に存在する赤血球の一種であるヘモグロビンは、肺で酸素を取り込み、全身へ送り届ける重要な役割を果たしています。
ヘモグロビンを作るためには、鉄が欠かせませんが、体内の鉄が不足すると、ヘモグロビンがうまく作られなくなり、赤血球の数が減り大きさも小さくなってしまいます。
その結果、全身に十分な酸素を送り届けることができなくなります。
これが、鉄欠乏性貧血です。

貧血予防には、鉄もたんぱく質も多く含む食品、レバー・赤身の肉・赤身の魚・緑黄色野菜・大豆製品・ひじき等の摂取が効果的です。
野菜より肉に含まれる鉄のほうが、吸収率が良いと言われています。
また、鉄の吸収を高めるビタミンCを含む柑橘類や酢等の摂取や、よく噛んで食べ胃酸の分泌を促すことで吸収が良くなります。
一度にたくさん摂るよりは、毎日欠かさずに摂取することを意識し、「無理なダイエットをしていないか」「朝食を抜いていないか」等、食生活全般を見直し、バランスの良い食生活を心がけることが大切です。

以上となりますが、多少なりともご参考になれば幸いです。
ご相談対象者様のご不安が解消され、一日も早く健やかな毎日をお過ごしになれますよう、心よりお祈りいたしております。

<参考文献>
Medical Note
厚生労働省 eヘルスネット
文部科学省【日本食品標準成分表2020年度板(八訂)】
NHKチャンネル

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。