おしえて先生

お腹を押すと痛い

エブちゃん(6b96d0a92d)・30~39歳女性 2019/06/20 投稿

こんにちは。はじめまして。

長年、便秘やお腹の張りに悩んでおります。お腹を押されると常に痛いです。
自力で排便をした記憶がもう殆ど無くいつもおくすりやハーブ茶などに頼っています。

ほとんど毎日、お腹の張りが気になっており、押すと「いてててて」となるほど痛いです。
肥満ではないのですが、下っ腹だけぽっこり出ている状態です。
特に痛むのは、おへその周り、ゆび3本分くらいの左右と、下が痛いです。
仰向けになって押されるととても痛いです。ズボンが痛いこともあります。

また、特に生理前後が張りも痛みもひどくなります。

お腹が痛いことがあまりにも当たり前だったので、人はお腹を押されても痛くないんだということが昨日わかり、とても今不安になっています。

このような症状はなんなのか?何が原因なのか?
どのような科を受診するべきか?
どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

大まかにいえば便秘+月経前症候群ということになると思います

大まかにいえば便秘月経前症候群ということになると思います。
便秘は一般的な病気ですが、センナをふくむ腸を刺激するような便秘薬を常用することで悪化することがあるので注意が必要です。
便秘の時にお腹を押して痛いのは普通のことです。
今後の注意点ですが、自分の判断だけで便秘薬を使うのは悪化する可能性があるので、総合病院の消化器内科に定期的に通うなどして、野菜や水分をとり運動をするといった生活療法、使用しても便秘を悪化させない薬などによる治療をうけるとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。