おしえて先生

うつ病?パニック症候群?それとも…

ゆっこ(#)・30~39歳女性 2010/04/19 投稿

11年前位に症状が出はじめ、現在も続いていて何の病気かわからないでいます。宜しくお願い致します。
高校の時ですが、授業で教科書を読むのをあてられて、順番待ちをしていたら急に吐き気に襲われました。ひどい吐き気がして、吐いた時に喉が痛かったので、多分食べた物ではなく胃酸を吐いたのだろうと思います。その次の年には腹痛、そして、吐き気や腹痛・吐いたりの日々が今でも続いております。
緊張やストレスを感じる時以外にもこの症状がでています。病院に行っても曖昧な答えでよくわかりませんでした。
最近では片頭痛むずむず足症候群?等の症状が発症したこともあります。いったい何の病気で、何科で診てもらえばよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

過去の吐き気は自律神経症状では

11年前の吐き気は、緊張から生じた自律神経症状によるものと思われます。自律神経症状の多くは、ストレスや緊張、季節の変わり目や過労、うつ病、更年期障害などでみられます。
その後に吐き気や腹痛・吐いたりの日々とありますが、吐くのは自然でしょうか?自分から吐かれるのでしょうか?頻度はどの程度でしょうか?それ以外の症状の有無等の詳細がわかりませんので、ここでは何病かを特定する事は差し控えたいと思います。
いずれにしろ、心療内科精神科神経科等に、一度ご相談になられる事をお勧め致します。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。