
関節のむくみと違和感
hideto(#)・40~49歳男性
2008/08/07
投稿
よろしくお願いいたします。
もともと体は固い方でしたが、昨年末か今年初頭より体が全体的に固いと感じ、前屈もなかなか曲がらない感じでした。朝起きても、ボーっとしていて、疲れが取れていないことが多かったです。3月中旬にぎっくり腰になり(今までで4回目)かなり大変でした。同時に便秘気味でもあり、その前後から、手の指が曲がりにくいな…と感じ始めていました。
6月ごろから特に最近になってですが、朝起きたらまぶたが腫れぼったく、両手足の指も太くなって、手の関節、手首、背中、腰、膝裏、仙骨の上あたりなどは、違和感があります。特に、手と足、膝はとても重いです。朝起きてすぐには、指が曲がりません。また、何となく貧血気味な気がします。2回ほどお風呂でクラっとしました。そして、すごく疲れやすくなりました。知人に骨粗しょう症とか、痛風とか言われましたが、私にはまだそんな自覚はありません。
腫れた手ですが、一通り普通には動きます。ただ、酒が非常に弱くなりました。350mlのビール1本で、もう充分…と感じるようになっています。これはいったい何なのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。
ご回答いただいた
古家英寿 先生
ドクター| ご専門 | 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学 日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士 |
|---|---|
| ご経歴 | 山口大学医学部卒業 熊本大学第一内科大学院卒業 |
| 先生からの一言 | 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。 |





