おしえて先生

生理不順

名無しさん(2c1c78c61e)・16~19歳女性 2023/11/15 投稿

生理不順についての質問です。
162cm57kg、19歳女性です。
4月より5ヵ月程ダイエットを続けて5kg程痩せたのですが生理の不順が続いています。
ダイエットは今も継続中です。
5月までは月一のペースで問題なく生理は来ていたのですが6月がまるまる来なく、7月、8月ともに1週間程度遅れて来るようになりました。
9月も予定日をすでに過ぎていますが未だに来ません。
ダイエットが主な原因なのは分かっているのですが、4月からの新しい環境でのストレスなども関与していると思います。
対処法などはありますか?

少しずつ食生活を変えていきましょう

ご質問ありがとうございます。
体重減少やストレスによる月経不順ですね。
まず、少しずつ食生活を変えていきましょう。
急速な体重減少はご存知のように無月経の原因となります。
体重コントロールを行うにしても適正体重を確認し、それを維持するようなものが良いと思います。
また新しい環境でのストレスですが、自分なりのリフレッシュの方法を見つけられると良いですね。
適度な運動、しっかりとした睡眠など基本的にはなりますが、それを意識すると良いと思います。

ご回答いただいた

三輪綾子 先生

ドクター
ご活躍の場所 順天堂練馬病院にて勤務。
同病院で非常勤助手として婦人医としてはたらきつつ、
はぐくみ母子クリニックで産科医としてはたらき、分娩に携わる。
ご専門 婦人科全般
ご経歴 2010年札幌医科大学医学部医学科卒業後、順天堂大学病院で初期研修を終了。
同大学、産婦人科学教室に入局。
越谷市立病院、東部地域病院、小張総合病院などで勤務ののち、
順天堂練馬病院にて勤務。
所属団体 日本産婦人科学会 産婦人科専門医
日本乳がん検診制度管理中央機構 検診マンモグラフィー読影認定
一般社団法人 予防医療普及協会 顧問
東京産婦人科医会 広報
日本周産期・新生児医学会
日本婦人科腫瘍学会
先生からの一言 HelCのアドバイザリーを務めさせていただくこととなりました、三輪綾子と申します。
女性特有の健康問題や疾患に関して、相談していいか迷っている、とりあえず我慢している、恥ずかしいから放置している、受診したほうが良さそうではあるけれども先延ばしにしている。
そういった方々のお役に立てれば幸いです。よろしくお願い致します!