おしえて先生

黒い便について

あい(93b3e909bd)・40~49歳女性 2023/10/26 投稿

よろしくお願い致します。
50歳の旦那なんですが、最初に黒い便が出たのは5月末で前の日に黒いクッキーが沢山入ってるアイスクリームを食べた次の日下痢の黒い便が出ました。
その1週間後も前日同じアイスクリームを食べて次の日黒い便が出ました。
その2週間後ぐらいにお菓子の黒いクッキーを食べたら黒い便が次の日出て、最近は金曜日夜に焼き鳥レバー2本を食べたら日曜日朝に下痢の黒い便が出ました。
それ以外で何か特別病状は無いです。
この黒い便は食べ物の影響の可能性が高いでしょうか?それとも食べ物は偶然でどこかからの出血が考えられるでしょうか?
すみません、宜しくお願い致します。

黒色便は注意が必要なのは間違いありません

食べ物の影響か、出血によるものか、文章の内容からだけでは判断できません。
消化管からの出血による黒色便は、消化管の癌の最初の症状である場合が多いので注意が必要なのは間違いありません。
男性は40歳をこえると癌年齢といい癌になる確率が急に高くなります。
今はCTなどが進歩しているので検査をうけると早期に確実に結果がわかるようになってきました。
総合病院の消化器内科、がんセンターなどを受診して相談するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。