おしえて先生

熱いものを嚥下すると左胸の辺りが痛む

うるちもち(3a0ada709b)・16~19歳女性 2023/07/28 投稿

ここ数日、温度の高いものを嚥下すると左胸から胸横あたりにかけて鈍痛がします。
痛みの強さは毎回違うのですが、弱いと違和感がある程度、強い場合には思わず背中を曲げてしまうほどの痛みです。
痛む時に食べているものは、口内が火傷しない程度の熱さのものです。
関係あるかはわかりませんが、4日前に舌が火傷して、口の中が少し痛くなるくらいのものを思わず飲み込んだ際に、胸の中央あたりが痛かった記憶があります。
そのほかに痛みが起きそうな心当たりはいまのところありません。

何もなければいいのですが、心配なので質問させていただきました。よろしくお願いします。

食道付近で軽い火傷がおきているのだと思います

食べ物の温度が高いまま飲み込むことにより、食道付近で軽い火傷がおきているのだと思います。
熱いものを、そのまま飲み込むことが習慣になっているようですね。
口の中にずっといれていても、耐えられるくらいまで、食べ物の温度を冷ましてから食べると何の問題もないと思いますし、そのほうが体によいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。