おしえて先生

線維筋痛症の疑い

みお(025fed5cf1)・30~39歳女性 2023/05/15 投稿

線維筋痛症について

2ヵ月ほど前から身体の一部が痛み始め、段々と範囲が広がってきました。
突発的な痛みが様々な場所に生じますが、一番痛い箇所以外は、痛みは酷くないです。
最も痛い箇所の痛みは継続的です。

様々な検査で異常が認められず、線維筋痛症かと考えましたが、18箇所の圧痛点を押してもどこも痛くありません。
大学病院でも診ていただく予定ですが、圧痛点にまったく痛みがない場合も、線維筋痛症と診断されるのでしょうか?

診断基準から言いますと現時点では満たしていません

まだ発症から3ヵ月たっていないこともあり線維筋痛症の診断基準から言いますと、現時点では満たしていません。
したがって線維筋痛症と診断されないと思われます。
しかし今後の症状次第では、いずれ診断される可能性があるように思います。
色んな意味で難しい病気です。
私は専門外ですので、これ以上のコメントは差し控えます。
早く治ることをお祈りしております。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。