おしえて先生

高校生の娘がダイエットにより4ヵ月前から無月経です

けい(69571afe69)・50~59歳女性 2022/10/28 投稿

高校生の娘がダイエットにより4ヵ月前から無月経になりました。
運動部に所属しているのもありますが、3ヵ月で6キロ体重が減りました。体重減少性無月経だと治りにくいと聞きました。
特に第2度無月経だと完治が難しいとも…婦人科で検査中ですが、とても心配です。
やはり治りにくいのでしょうか。

産婦人科だけでなく心療内科と共に治療にあたるのがよいかと思います

一般的な体重減少性無月経では少しずつ体重を戻し、運動負荷が大きい場合にはその分のカロリーを補充していく必要があります。
ボディイメージの歪みなどさまざまな問題が複雑に絡み合うので、治療には時間がかかることが多いかと思いますが、自分にとって一番治療に取り組みやすい医師を見つけ、産婦人科だけでなく心療内科と共に治療にあたるのがよいかと思います。

ご回答いただいた

三輪綾子 先生

ドクター
ご活躍の場所 順天堂練馬病院にて勤務。
同病院で非常勤助手として婦人医としてはたらきつつ、
はぐくみ母子クリニックで産科医としてはたらき、分娩に携わる。
ご専門 婦人科全般
ご経歴 2010年札幌医科大学医学部医学科卒業後、順天堂大学病院で初期研修を終了。
同大学、産婦人科学教室に入局。
越谷市立病院、東部地域病院、小張総合病院などで勤務ののち、
順天堂練馬病院にて勤務。
所属団体 日本産婦人科学会 産婦人科専門医
日本乳がん検診制度管理中央機構 検診マンモグラフィー読影認定
一般社団法人 予防医療普及協会 顧問
東京産婦人科医会 広報
日本周産期・新生児医学会
日本婦人科腫瘍学会
先生からの一言 HelCのアドバイザリーを務めさせていただくこととなりました、三輪綾子と申します。
女性特有の健康問題や疾患に関して、相談していいか迷っている、とりあえず我慢している、恥ずかしいから放置している、受診したほうが良さそうではあるけれども先延ばしにしている。
そういった方々のお役に立てれば幸いです。よろしくお願い致します!