おしえて先生

熱いものが胸にしみる

フジ(33af74f621)・16~19歳女性 2021/08/26 投稿

こんにちは。何年か前からひどい息切れと上半身を捻ると音がします。
風が抜ける感覚もあります。2~3年前にかかりつけの病院でCT撮影をしましたが、先生は肺に少し問題があるかもしれないとのことでした。
正常の肺に比べ白い陰みたいなものが多くあるとのことでした。
淡を取り検査をしようとしましたが、生まれながらひどい蓄膿症ですのでうまくいきませんでした。

そのまま放置していたらつい先月咳が止まらず、かかりつけ医院ではなく発熱外来に行ってCT撮影をしたら、肺に炎症があったものの多分治りかけだと思いますと言われました。
だた、以前にも肺炎だったのかそのような痕跡があると言われましたが、今まで肺炎と診断されたのは初めてでしたので治った今も心配ではあります。

少し早めに歩いただけで今まで感じたことのない息切れと少しの痛みというか苦しさを感じます。
それとはっきり覚えてはいませんが、何年か前から原因のない熱に苦しんでいます。
ひどいときは2週間に一回、大体熱が出始め治るまで4~5日間かかります。

急速に熱が上がりずっと下がらない状態が月に1~2回ずっと続いています。
ですのでPCR検査も3回受けました。陰性でした。

コロナの最中ですので病院に行ってゆっくり検査することさえもできずに、ただただ不安と共にこのウィルスが治まることを祈るのみです。
もしご返答頂けますと幸いです。
長くなりましたが、読んでくださってありがとうございました。

年齢からして、食道癌を一番に考えるべきではないと思います

熱い飲み物がしみていく感覚が病的かどうかはよくわかりません。
年齢からして、食道癌を一番に考えるべきではないと思います。
誤嚥と裏声がだせなくなったことは、声帯付近の炎症などを疑わせます。
まずは喉頭ファイバーなど色々検査のできる総合病院の耳鼻咽喉科で相談してみるとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。