おしえて先生

右下腹部の痛みについて

みゆ(ce09c90ae3)・16~19歳女性 2019/09/11 投稿

高校1年生の女子です。
2ヵ月程前から右下腹部の脇腹側がじんじん痛みます。寝転がったり、座ったりしている時はほとんど痛みはありません。しかし、立っていたり、歩いているとたまに痛みます。常に痛いわけではありません。
食べると痛み始めたり、痛みが強くなる訳でもなく、排尿や排便をして痛みが和らぐ訳でもありません。これ以外にも、肋骨やその下あたりが軽く痛むことがたまにありますが、そこまでは気になっていません。
長期間に及びこのような症状が続いているので不安で仕方ありません。
ご回答お願いします。

消化器か内科と婦人科のある総合病院で受診することをおすすめします

もっともありそうなのは虫垂炎などの消化管の病気と、卵管炎などの婦人科の病気です。
消化器か内科と婦人科のある総合病院で両方の外来のある日を確認してから受診するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。