おしえて先生

硬い緑の塊の痰(たん)が出ます

徳ちゃん(159f9424ac)・40~49歳女性 2019/09/06 投稿

2ヵ月前からひどい咳がありマイコプラズマの検査は陰性でしたが咳が止まらないので1ヵ月間の抗生物質、痰切り、咳止め、吸入器を使い、たまに咳き込む程度に収まりました。
しかし、喉の奥ではなく、胸に痰が残っている感じがして、たまに咳き込むと硬くて緑の塊の痰(たん)が出てきます。肺炎ではなかったのですが、このような症状は初めてなので気になります。
熱は2ヵ月前に1日だけ38度、出ただけです。咳が治まり始めた1ヵ月前から下痢が続き、大腸内視鏡検査の結果、感染性大腸炎でした。
まだ何に感染したか結果は出ていませんが続く体調不良と関係があるのでしょうか?

一日4回ほどのウガイをするとある程度改善が見込めます

アレルギー性鼻炎のある人は、細菌が体に入りやすく副鼻腔炎や鼻炎をおこし治りが悪いことがよくあります。
一日4回ほどのウガイをするとある程度改善が見込めます。悪化したら、抗生物質や去痰剤が必要になります。
下痢については、おそらくは抗生剤を使ったことで腸内細菌叢が乱れて腸炎をおこした可能性が高いと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。