おしえて先生

痩せすぎの息子について

えぬ(#)・50~59歳女性 2018/07/09 投稿

はじめまして。
21歳の息子のことでご相談させていただきます。

身長187cmで体重が現在59kgしかありません。
大食いではありませんが、ごく普通に食べ、好き嫌いもありません。
甘い物も好きで毎日何かしら間食もするのですが、なかなか太りません。
本人も夏に向けて太りたい!と言うので、タンパク質多めで栄養バランスを考えた食事を作るよう私もがんばってみました。
ところが同じ物を食べる家族はどんどん太るのに、息子はなぜか痩せて体重が減ってしまいました。
胃腸が弱いわけでもないのですが何か病気でもあるのでしょうか?
痩せすぎ以外に特に健康に問題は無いのですが、もし受診をするとすれば内科にかかれば良いのでしょうか?
ちなみに手足、特に足にとても汗をかく体質で、常に濡れたようになっていますが、何か関係があるのでしょうか?
また子供の頃から痩せ型ではありました。

以上、ご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

まずは近所の内科を受診するとよいでしょう

病気でなくても、やせ気味の人がいるので御相談内容からだけでは病気かどうかもわかりません。
もし病気だとすると、バセドウ病などの甲状腺機能亢進症、先天性の病気、消化不良症候群などが考えられます。
簡単に診断がつくものもあるので、まずは近所の内科を受診するとよいと思います。
それで診断がつかないような場合には、大学病院や市民病院の内科を紹介してもらうとよいと思います。
それで問題が無いようなら、体質ということになると思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。