おしえて先生

ランニング後の頭痛について

Love(#)・40~49歳女性 2015/03/09 投稿

ランニングなど運動をすると、その直後は通常の疲労感がありますが、その8~10時間後くらいに、重い頭痛が始まり、1~2日間続きます。
その痛みはズキズキではなく、一日中頭全体がかなり重い痛みで、痛すぎて薬も効きません。
1~2日後、痛みは徐々に引いていきますが、まわりには、同じような症状の方はいなくて心配です。吐き気はありません。

また、運動中、左胸も痛く、左肩と左の首が攣ったような症状が一週間以上続くことが、以前からあります。
改善策などありましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

ランニングは中止して検査を

頭痛の原因は、発汗による脱水症、運動しただけで頭痛が起こる労作性頭痛、帽子などで頭を締め付けることによる後頭神経痛などが考えやすいのですが、脳出血など危険なものが起こっている可能性も否定はできません。
左胸の痛みについては、狭心症心筋梗塞を疑う必要があると思います。
すぐにランニングを中止して、循環器内科で左胸痛の検査、頭痛外来で頭痛の検査を受けるようにするのが良いと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。