おしえて先生

多発性のう胞腎について

poti(#)・20~29歳女性 2013/10/28 投稿

母親が40代で多発性のう胞腎が発覚し、まもなく血液透析に入りました。
この病気は遺伝性だと知らされ、長女の私か妹、もしくは両方に必ず遺伝すると言われました。
私は現在25歳ですが、病気を持っているかどうか、いつ頃検査を受ければ良いのでしょうか。早いほうが良いのでしょうか。

実は現在、精神疾患が複数あり、精神科に通院しています。
医療機関(科を問わず)に行くと、手足の震えや過呼吸を起こしてしまい、病院に迷惑をかけてしまったので、今はあまり検査に行きたくありません…。
アドバイスをお願いします。

検査は簡単に済む場合もあります

病院に行くのは早いほうがよいと思いますが、精神疾患が少し落ち着くまで少々時間がかかっても問題ないと思います。
また、検査は超音波検査だけで済む場合もありますので、それほど怖いことはないと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。