おしえて先生

背中、腰、腹部 筋肉の痛み

haru(#)・40~49歳男性 2013/02/18 投稿

1年ほど前から背中や腰が車や電車などの移動中に痛むようになりデスクワークでも時々痛みます。
朝は症状が軽いことが多く、デスクワークをこなした夕方や休日に本屋で立ち読みなどをしていると痛むこともあります。
場所もいろいろで左右、前後があまり特定できず、じわーとした嫌な痛みです。

整形外科、血液検査、腹部のCT、胃カメラなどいろいろとやりましたが原因が特定できずに、つらい日々を送っております。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

現在、胃腸のお薬を長期服用中、また今年に入ってからめまいやふらつきなども発症しております。
また、体重が2年前から10kg以上落ちました。

診断が難しい病気の可能性も

起こりかたからは痛みの部位は筋肉や骨ではなく内臓だと思います。
体重減少の状況からは、消化に関連する内臓障害が疑われます。
病気の進行の遅さ、症状の弱さから進行の早い胃がんなどは考えにくいと思います。
めまい、ふらつきは、体重減少の進行度合いからして栄養失調のような二次的なものではないかと思います。
いろいろな検査を受けられても診断がついていないことから、診断が簡単な病気とは考えられず、甲状腺機能亢進症、精神的ストレス、悪性リンパ腫、膠原病など診断が難しい病気である可能性が高いと思います。
診断さえつけば適切な治療を受けることができるので、大学病院内科などに結論が出るまで期間をあけることなく、時間をかけてじっくり受診することが結局一番安全で近道だと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。