おしえて先生

更年期障害からうつ状態に…

ゆぅ(#)・20~29歳女性 2010/12/27 投稿

51歳の母のことで相談します。
数年前に更年期が始まり、それ以来うつ病のようになって、年々症状がひどくなっていくような気がします。
母の母も更年期症状がひどく入院したらしいので、遺伝的に母も具合が悪いのかな、ぐらいに思っていたのですが、最近はすぐ怒ったり、極端なことを言ったり、人に会うことや家から出ることも嫌がったりするので、家族が困っています。
専業主婦なのでスーパーに行くぐらいしか外出しませんし、日光に当たらない、人に会わないので余計に症状が重くなっているのではないかと思っています。
いつか治るとは分かっているのですが、本人もしんどいと思うので、何か治療やアドバイスなどがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ご家族と一緒に心療内科へ

更年期前後は、ホルモンの変化による身体症状がみられるだけではなく、子供が成長して、自分のもとから離れて行き、夫は仕事が忙しくて時間を一緒に過ごすことができないなどの家族状況から、孤独を感じたり、自分の存在理由を考えて行き詰まることが多々みられます。
その時期にうつ状態に陥ることがあります。
お祖母様もうつ状態で入院されたようですので、うつ病の遺伝負因があるかもしれません。
一度、心療内科等を受診され、投薬や精神療法を受けられるとかなり良くなられると思います。
億劫感が症状のひとつなので、ご自分からはなかなか受診されないと思われますので、ご家族が付き添って差し上げると良いでしょう。
できるだけ早く受診されるのが良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。