おしえて先生

心臓のあたりが苦しくなる

かぃ。(#)・30~39歳女性 2010/11/22 投稿

夜寝る前が多いのですが、小さい頃からたまになっていたのであまり気にしなかったのですが、肋骨の辺りがぎゅっと圧迫された感じで痛くなり呼吸が苦しくなる事が1年に数回ありました。
たまに普通に生活していても心臓の周りが苦しくなったり、呼吸が苦しくなることはありますが、数十秒で治るので特に気にしていませんでした。
小さい頃から倒れる事はないのですが、目の前がぐあんぐあんゆれる事は多々ありましたが慣れていつもの事だと…(最近は減りました)。

10年前に職場の小さな病院で見て頂いたとき、肋間神経痛だといわたのでずっとそうだと思っていたのですが、1年前に夜寝るときに苦しくなってきて、呼吸の仕方がわからなくなる感覚になり、痛みがまた出ました。
いつもだと数十秒~数分で治るのですが、この日はとっても長くて、不安になりましたが、数時間たって落ち着いて疲れて寝てしまいました。
ここ最近では通勤などでも最近は心臓の上に何かが乗っているのではないかと思うこともあり、服を掴んでしまう事もあります。
単なる精神的なストレスなんでしょうか?
誰にも相談できなくてずーっと放置してきましたが、気にしなくて大丈夫なんでしょうか?

パニック障害の可能性も

精神的な病気である、パニック障害である可能性が高いように思います。
パニック障害は、理由のない激しい精神的な不安とともに、動悸、息苦しさが起こるのが特徴です。
しかし肺や心臓の病気でも類似の状況が起こらないとも言い切れません。
まずは、循環器内科や呼吸器内科を受診して、心臓や肺に問題がないか調べるべきだと思います。
そこで体に問題がないということであれば、心療内科精神科クリニックを受診して治療をうけるとよいと思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。