おしえて先生

受診する診療科が分からない…

たなとし(#)・40~49歳男性 2009/09/28 投稿

こういった症状はどこに相談すればよいか分からないので、教えていただけないでしょうか?
40歳 男 既婚者です。
昨年のGWに、地区のソフボール大会で転び頭を後ろから強打しました。その後、検査して問題なかったのですが、直後、記憶が定かではなくなりました。いま、現在は正常に戻ったと思っていますが、忘れてしまったままの記憶があるかもしれません。
先日20年ぶりの同窓会で、ほとんどの同級生が思い出せなかったので不安です。その為か分からないのですが、昔、溺れて死にそうになったときの記憶が度々襲ってきます。それも強烈で、その度にパニックになってしまいます。「うわぁー」と叫んでしまったり、からだの一部を強く叩いたり…
その内、消えるだろうと思っていましたが、いまだ消えず、日に5~6回ほど襲ってきます。どうにもならないときもありますが、普通なときもあります。
仕事面でも問題ないと思いますので、うつではないと思っています。心療内科で診察すればよいのでしょうか?

問題に応じた診療科を薦めます。

記憶障害とPTSDのパニックの2つを問題にされておられると思います。1日に5~6回パニックを起こされるようですと、パニックに関しては心療内科等に行かれた方が良いかと思います。服薬により、症状が軽快するか無くなると思います。
記憶障害に関しては、強打されて1以上年経っていますが、もう一度検査を受けられた方が安心されるのではないでしょうか?
昨年検査を受けられた病院には前回のデーターが残っているので、今回との比較が出来るため、同じところに行かれた方が良いと思います。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。