おしえて先生

口の中の激痛

三郎(#)・60~74歳男性 2009/05/07 投稿

初めまして、よろしくお願いいたします。私は約3年前から口腔内に痛みを感じるようになりました。当初は口内炎でもできたのだろうと軽い気持ちでしだが、最近では毎日のように激痛を感じるようになりました。
午前中は何事もなく普通の状態ですが、午後になりますとじょじょに痛みが出始め、夕食時分には食べ物を口に入れることすら出来ません。その痛む場所は日替わりで定まりません。ある日は舌であったり、ある日は口腔粘膜であったりします。痛風が口腔内に現れたかのような状態です。
なんとか痛みを和らげる、又は、取り除く方法はないでしょうか?お尋ねします。又、良い処方があれば教えて下さい。

歯が原因でない場合は、脳神経外科を受診なさっては。

口腔内に起こる痛みには、入れ歯の不適合や、虫歯や咬耗(こうもう)などのために歯に鋭縁(えいえん)が存在した場合、そこに触れている舌や頬粘膜などに起こる痛みのほか、口内炎による痛みなどがあります。これらの痛みの場合は、その原因を取り除いてあげることで、改善しますが、三郎さんの痛みは、顔の感覚を支配している三叉神経の痛みである可能性も考えられます。
三叉神経痛が起こった場合、治療としては、内服治療が中心になると思われますが、原因が、腫瘍や血管などによる神経の圧迫であった場合などは、手術療法が必要になることもあります。
いずれにしても、前述のような、入れ歯や歯が原因でない場合は、脳神経外科を受診なさって診察を受けられてはいかがでしょうか。

ご回答いただいた

大竹美嶺子 先生

ドクター
ご活躍の場所 大竹歯科クリニック(東京都港区赤坂)院長
ご専門 歯科一般、矯正歯科
ご経歴 日本歯科大学卒業、東京医科歯科大学歯学部矯正学教室専攻科
関東逓信病院矯正歯科研究員、上杉歯科医院、(医)恒心会グリーン歯科勤務を経て現職
所属団体 日本矯正歯科学会、日本歯周病学会、日本ヘルスケア歯科研究会
先生からの一言 歯周病は万病の元です。自覚症状がなくても専門家による定期的なケアを心掛けましょう。