おしえて先生

更年期、それともうつ病

くみ(#)・40~49歳女性 2008/12/19 投稿

以下のような症状なのですが、更年期なのでしょうか。それともうつ病なのでしょうか?
1日の睡眠は2~3時間で、体中ほてってる感じがして、いらいらすることが多いです。夫の言葉が信じられなく常に頭から離れません。自分をだれもわかってくれないように感じ死にたくなり、誰とも話したくなくなります。
また、子宮を去年手術で全摘出しましたが、卵巣は右だけ残っています。手術した所の内部が最近良く痛みます。常におりものが多いです。ぼーっとしていることがよくあり、すぐに泣いてしまいます。だるさを感じ、頭痛もよくあります。
ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

薬の服用で症状が楽になることも。心療内科、神経科等の受診をお勧めいたします。

本当におつらい症状ですね。うつ病かどうかはもう少し詳しいお話を伺わないとわかりませんが、うつ状態である事は確かです。
例えば、咳の症状を引き起こす病気には、風邪、インフルエンザ、肺炎、百日咳、肺がんその他があるように、うつ状態を引き起こすものには、うつ病、甲状腺疾患、更年期障害、薬の副作用その他が考えられます。
いずれにしろ、くみさんの症状は抗うつ薬、坑不安薬、睡眠薬等でとても楽になると思います。まず、心療内科、神経科等の専門の病院に行かれる事をお勧めします。今は、薬を飲んでぼーっとされている事が一番の養生の仕方です。症状が良くなられれば、ご主人の事も信じられるようになります。うつの時には、認知の障害がみられ、物事を悲観的に考えるという症状が出てきます。
うつが軽快されると、どうしてあのような事を考えていたのかと不思議に思われるはずです。

ご回答いただいた

半田(伊藤)容子 先生

ドクター
ご活躍の場所 八事クリニック 院長
ご専門 心療内科、精神科、医学博士、精神科専門医、精神保健指定医、日本精神分析学会認定精神療法医、認定産業医
ご経歴 名古屋大学医学部、名古屋大学大学院医学系研究科卒業
名古屋大学付属病院
愛知県立城山病院
生々会松蔭病院を経て
八事クリニックを開設
所属団体 日本精神神経学会、日本精神分析学会、日本うつ病学会、
日本精神病理・精神療法学会
先生からの一言 明るく穏やかな生活を奏でる為に、皆様のお役に立てたら幸いです。