おしえて先生

にんにくを食べると血液にいい?

かいかい(#)・30~39歳女性 2008/11/11 投稿

主人が毎日かつおの刺身と一緒ににんにくをすりおろしたものを食べています。量として3~4片ぐらいあると思います。本人は「これで血液さらさらだ!!」と言っていますが本当でしょうか。また、食べるのが深夜ですので余計に心配です。
食べすぎは逆に血液を固めてしまうとも聞いたことがあります。ご回答よろしくお願いします。

いろいろな捉え方ができますが、生活習慣を改善することがよいのでは。

こんにちは。
血液さらさら、という表現はとても心地よい響きですよね。
ただ、これが意味することはいろいろな捉え方ができる気がしました。
「にんにく」と「血液さらさら」というキーワードで調べるといろいろな情報が出てきますね。その中で「血を固まりにくくする」という意味であったり、「血液どろどろを良くする」という意味であったり、いろいろな使われ方がしていますね。
「血を固まりにくくする」、という点では、これは、にんにくを摂取することだけで変動するものではないと思われます。というのも、血液は血管の中では固まりにくくなっていますが、出血した際には固まることで体を守っています。ですから、にんにくだけの効果で、この体がもつ微妙なバランスを崩すことはできないと思います。
また、「血液どろどろ」に関しては、これは、コレステロールが多くなるのを防ぐ、もしくは改善するという意味でしょう。その場合、かいかいさんが心配されるように、「にんにく効果」を期待する前に、食事カロリーや深夜の食事(不摂生)などを改善したほうが良いと思います。
血液検査」ライブラリや「高脂血症(脂質異常症)」ライブラリ、「にんにく」ライブラリにも関連コンテンツが多く掲載されていますので、ご参照くださいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。