おしえて先生

尿漏れ、温泉を楽しむには…

大好き温泉。(#)・40~49歳男性 2008/10/31 投稿

私は、温泉に行くことが趣味なのですが、最近尿漏れが気になり、温泉に行くことができません。もし、脱いでるときに漏れたらや、パッドを使用していることが嫌だとみんなが思っていたらと思ってしまいます。どのように対処したら良いのか、また温泉には行っても良いのか教えてください。

原因が病気なら治療を、筋力トレーニングにより効果がみられることも。

大好き温泉さん、こんにちは。尿漏れの悩みは本当にお辛いですね。尿漏れは、若いころはあまり馴染みのない言葉ですが、歳をとるとともに気になる言葉になりますね。尿漏れの原因が病気であれば、まずは治療することが大切です。けれど病気が原因でない場合には、骨盤底筋訓練という筋力トレーニングによってゆるんだ筋肉を鍛えることで、効果がみられることもあります。泌尿器科で指導をしてもらえますので、相談してみてください。他にも環境の整備、食生活の工夫や用具の活用で解決する場合もあります。
尿漏れを心配するあまり早め早めにトイレに行き続けていると、習慣化して膀胱はだんだん小さくなり、尿をためにくくなります。また、失禁を気にして水分摂取を控える傾向にありますが、脱水の原因にもなります。食事以外に1,000~1,800ml程度(8カップ)は水分を摂るように心がけましょう。ただし、緑茶、コーヒー、紅茶などカフェインが含まれているものは利尿作用がありますので、寝る直前はさけてくださいね。また、病院で水分制限を指導されている場合などは、必ず医師にご相談ください。
最近では、一見普通の下着のような失禁パンツもありますので、パットの交換が恥ずかしいようであれば、使用してみてはいかがでしょうか。尿のトラブルがあるために精神的に落ち込んだり、外出をあきらめたりはせず、温泉を楽しんでくださいね。
尿失禁・尿もれ」ライブラリにも関連記事が掲載されていますので、ご一読下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。