おしえて先生

こんな年になって毎晩…

ゆっきー(#)・20~29歳男性 2008/09/29 投稿

ご相談したい事があるんですが、実は恥ずかしいのですが、毎晩夜中に知らない間にオネショをしてしまい、泌尿器科の病院で診察していただいているんですが、まだ直りません。どうしたら布団やパジャマなどを汚さないように出来るでしょうか?

夜尿症の専門科の受診や、思い切って紙パンツなどをお使いになっても。

はじめまして、ゆっきーさん。オネショについて、さぞかしお悩みだったのでしょうね。大人になっても続く夜尿症は、何か合併症が隠れていたり、心因的な要素が複雑に絡み合っている場合が多いと言われています。文面からは、どの程度まで検査されたかは分かりませんが、腎臓や膀胱、内分泌(ホルモン検査)などの精密検査をお受けになられたのでしょうか?もし、まだであればお受けになる事をお勧めします。この他に、心因的な要素としては、ストレスなどの精神的な要因が考えられると言われています。適度な気分転換や、今までやったことのないことに興味を持ってみてはいかがでしょうか。しかし、あまりオネショが気になってしまうと、それ自体がストレスになってしまいますよね。
ゆっきーさんがおっしゃる「どうしたら布団やパジャマなどを汚さないように出来るでしょうか?」というオネショの具体的な対処方法を考えることもひとつの方法かもしれません。まずは、オムツや紙パンツなどを思い切ってお使いになることは如何でしょうか?そして、普通の泌尿器科ではなく、夜尿症を専門にしている泌尿器科を受診なさるのもよいかもしれませんね。すぐに治療の結果が出るとは考えず、ゆったりと生活をしてみてください。ゆっきーさんが、笑顔で朝を迎えられるといいですね。
尿失禁・尿もれについては「尿失禁・尿もれ」ライブラリに関連記事がありますので、ご一読下さいね。

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。