おしえて先生

動物性脂肪で下痢するのはなぜ?

ねこまんま2世(#)・30~39歳女性 2007/06/11 投稿

世間一般で美食といわれる「霜降り肉」「マグロの大トロ」を食べると、必ず腹痛が起こってトイレにかけこみます。「ラム肉」や「サバの塩焼き」でも同様です。脂たっぷりのたんぱく質が体質に合っていないのでしょうか?子供の頃からダイエット志向の女性ばかりの家庭だったので、食卓にお肉がのぼることは稀でした。そういった過去の食習慣も影響しているのでしょうか?
味は好きなので、例えば「マグロの大トロならこの食材と一緒に食べるとお腹が安心」といった食べ合わせはありますでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

脂肪で下痢しやすい体質かも。なるべく低脂肪のものを。

ちまたでは大変に贅沢と言われている「霜降り肉」や「マグロの大トロ」、そして「ラム肉」や「サバの塩焼き」を召しあがると決まって下痢を起こされるそうですが、これはお気の毒な事です。
下痢には、食物によるもの、薬物によるもの、手術後、感染、心理的なもの等さまざまな原因がありますが、食物が原因の場合、浸透圧の関係、胃液や腸液の分泌の増加、炎症、吸収時間が短くなること等が考えられます。
子供時代から、ダイエット志向の中でお育ちになり、肉も滅多に召し上がっていないとのこと。長い間の体の記憶から、脂肪に対する消化、吸収への対応が整っていない、あるいは下痢しやすい体質である等が考えられます。
脂肪はもともと消化吸収に時間がかかります。これは、動物性、植物性脂肪の違いの差はさほどありません。十分に消化されなかった脂肪が腸壁に刺激を起こす「分泌性刺激物質」として働きかけ、多量の腸液が分泌されたために起きた下痢と考えられます。
そこで、今後としてはなるべく脂肪のあまり多くないものを選ぶようにする、あるいは量を少なくとるといったような食べ方をおすすめ致します。

ご回答いただいた

白鳥早奈英 先生

ドクター
ご活躍の場所 中部学院大学講師
教育庁・農林水産省・文部科学省各省及び全農等による「食育」指導
都道府県及び市町村主催の健康講座講師
企業における健康講座講師
美容学校講師
雑誌連載、テレビの健康番組(コメント、監修)
ご専門 栄養関係全般(とくに食べ合わせ、ダイエット指導)
生活習慣病予防の運動及びリハビリ運動、心療カウンセリング、美容食
ご経歴 青葉学園短期大学食物栄養科卒業、日本女子大学家政学部栄養科卒業
東京農業大学栄養科及びアメリカジョージア州立大学栄養科に学ぶ
アメリカンワールドユニバーシティにて博士号取得
重野診療所にて栄養指導
ジョージア州エモリー大学講師
所属団体 日本栄養士会及び栄養改善学会、アメリカ栄養士会、日本ビタミン学会、日本肥満学会、アーユルベーダー学会、日本健康運動指導士会、日本代替医療学会
先生からの一言 美容や医療の指導に携わる人々は、第一に指導者本人が心身ともに健康でなければ説得力がない、できれば実年齢より5~10歳位若い肉体であるのが望ましいとの考えのもと、日々努力をしています。