お薬検索

新ナザロン点鼻薬 20mL

基本情報

商品名 新ナザロン点鼻薬 20mL
商品特長 一定量の薬液を噴霧する便利なワンプッシュ定量ボトル
製薬会社 日水製薬医薬品販売
商品画像
包装単位 20ml
希望商売価格(税抜) 971円
OTC医薬品分類 第2類医薬品
小児用区分 兼用
剤形区分 外用液剤
効能・効果 急性鼻炎、アレルギー性鼻炎または副鼻腔炎による次の症状の緩和:鼻づまり、鼻みず(鼻汁過多)、くしゃみ、頭痛。
分類 鼻炎用薬
用法・用量 次の1回量を1日6回を限度として、鼻腔内に噴霧する。
なお、適用間隔は3時間以上あけること。
 [年 令]         [1回量]
  成人(15才以上)    1~2度ずつ
  7才以上 15才未満   1~2度ずつ
  7才未満         使用しないこと

<用法用量に関連する注意>
(1)過度に使用すると、かえって鼻づまりを起こすことがある。
(2)小児に使用させる場合には、保護者の指導監督のもとに使用させること。
(3)点鼻用にのみ使用すること。

<使用方法>
1.キャップをとり、容器の底に親指をそえ、ノズルのツバを人差し指・中指ではさんで垂直に持ってください。
2.ノズルの先端部分を軽く鼻腔内に入れます(鼻腔内を傷つけないように注意してください)。
3.ノズルのツバを押して、スプレーします(使いはじめは、液が噴霧するまで数回空押ししてください)。
4.鼻みずなどがついた時は、清潔な布などでふきとってください。
成分・分量 100mL中
 [成 分]           [分 量]     [は た ら き]
ナファゾリン塩酸塩         50mg  鼻粘膜の血管を収縮し、充血を取り除きます。
クロルフェニラミンマレイン酸塩  500mg  くしゃみ・鼻みず・鼻づまりなどのアレルギー症状を抑えます。
セチルピリジニウム塩化物水和物   50mg  殺菌作用で化膿を防ぎます。
グリチルリチン酸二カリウム    300mg  鼻粘膜の炎症を抑えます。

添加物としてグリセリン、香料を含有する。
保管及び取り扱い上の注意 1.直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管すること。
2.小児の手のとどかない所に保管すること。
3.他の容器に入れかえないこと(誤用の原因になったり品質が変わる)。
4.他人と共用しないこと。
5.表示の使用期限を過ぎたものは使用しないこと。
してはいけないこと (守らないと現在の症状が悪化したり、副作用が起こりやすくなる。)

1.長期連用しないこと。
相談すること 1.次の人は使用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
 1)医師の治療を受けている人。
 2)妊婦または妊娠していると思われる人。
 3)薬などによりアレルギー症状を起こしたことがある人。
 4)次の診断を受けた人。
    高血圧、心臓病、糖尿病、甲状腺機能障害、緑内障。

2.使用後、次の症状があらわれた場合は副作用の可能性があるので、直ちに使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
  〔関係部位〕 〔症   状〕
   皮膚   : 発疹・発赤、かゆみ
   鼻    : はれ、刺激感

3.3日間位使用しても症状がよくならない場合は使用を中止し、この説明書を持って医師、薬剤師又は登録販売者に相談すること。
その他の注意 -
同じ薬効の薬を探す 鼻炎用薬
同じ製薬会社の薬を探す 日水製薬医薬品販売

※医薬品を使用するとき、疑問・心配があるときは医師、薬剤師にご相談ください。
※「薬検索:処方薬」では、「一般社団法人 くすりの適正使用協議会」が提供する「くすりのしおり®」のデータを利用しております。
※「薬検索:市販薬」では、セルフメディケーション・データベースセンターが提供するデータを利用しております。
※なお、当サービスによって生じた損害について、シミックソリューションズ株式会社及びくすりの適正使用協議会、セルフメディケーション・データベースセンターではその賠償の責任を一切負わないものとします。