おしえて先生

左胸と左喉の痛み、違和感

ひろ(025fed5cf1)・30~39歳女性 2023/02/13 投稿

年齢30代前半

1ヵ月ほど前から、左上の胸、左鎖骨付近、左喉に痛みと違和感を感じます。
1日中ほぼずっとピリピリ、ズキズキ、チクチクする感じです。

胸部X線、頚椎X線、心電図、胃カメラ、マンモグラフィ、胸部エコー、血液検査、すべて異常なしでしたが一向に症状が治りません。

食べ物を食べると左喉にチクチク感があり、嚥下(えんげ)に時間がかかる気がして不安ですが、これ以上できる検査はないように思います。
思い返してみれば、数年前から冷たいもの、温かい飲み物を飲んだ時、右より左の方が温度を敏感に感じやすいのですが、これも関係しているのでしょうか?またこの症状は放っておいて問題ないものでしょうか。
(右側はあまり温度を感じません)

ロキソプロフェンナトリウム水和物やアセトアミノフェン服用するも効かないため、自然に治癒するのを待つしかないかと諦めていますが、念のためもう一度食道や喉を診てもらうべきでしょうか。
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

左喉付近に軽い炎症がある可能性があります

左喉付近に軽い炎症がある可能性があります。
副鼻腔炎、アレルギー性鼻炎、花粉症、扁桃腺炎、O157の後遺症などが考えられます。
できれば、今まで受診された病院に、喉頭ファイバー、頭部CT、ができる総合病院の耳鼻咽喉科を紹介してもらうのがよいと思います。
その際に、以前から今までの症状をノートなどにまとめたものを持って行くと状況をわかってもらえると思います。
もし耳鼻咽喉科でも問題がないということでしたら、少なくとも心配するほどの病気ではないということになると思います。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。