おしえて先生

くちびるの皮をむくくせ

ありさん(fa03cf56a4)・6~15歳女性 2022/08/02 投稿
私にはくちびるの皮をむくくせがあります。 ひどい時には血が出るまでむくことがあります。 やめたくてもやめられません。どうすればいいでしょうか?

くちびるの皮を剥く癖について

このたびは当サービスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご相談対象者様は、唇の皮をむく癖があり、ひどい時には血が出るまでむくことがあり、やめたくてもやめられず、ご心配されているのですね。ご不安なことと心中お察しいたします。
この回答が、少しでもご相談者様のご不安解消に役立ちましたら幸いです。

【皮膚むしり症について】
「唇の皮膚を血が出るまでむいてしまうことがあり、やめたくてもやめられない。」 このような症状に該当する病名として、「皮膚むしり症」があります。
「やめたくてもやめられない。」とお困りであるように、この病気は強迫症の一種と言われています。ご相談者様のように唇の皮をめくる方もいれば、爪を噛む、頬の内側を噛む方、意識的に皮膚をめくる方もいれば、無意識にされる方もいらっしゃいます。例えば、皮膚をむしる直前に緊張感や不安を抱いていて、皮膚をむしることで、そうした感情が和らぎ、しばしば満足感が得られる、といった場合もあります。
皮膚をめくることがひどくなると、皮膚むしりにより瘢痕化(はんこんか)、感染症、過度の出血、さらには重篤な血流感染症(敗血症)が起きることもあります。

【診療科について】
強迫症とは、以下のどちらか、または両方が認められることを特徴とします。
・強迫観念:不安を呼び起こす好ましくない考え、イメージ、衝動が頭の中に繰り返し割り込んでくること
・強迫行為:強迫観念により生じる不安を和らげたり抑止したりするために繰り返し行わなければならないと患者が感じる、特定の行動や精神的な行為
受診診療科は、精神科や心療内科など、心を取り扱う診療科をお勧めいたします。

以上となりますが、多少なりともご参考になりますと幸いです。
ご相談者様のご不安が解消され、一日も早く健やかな毎日をお過ごしになれますよう、心よりお祈りいたしております。
<参考文献>
MSDマニュアル家庭版、プロフェッショナル版

ご回答いただいた

HelCナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、シミックグループで働くスタッフが回答しています。シミックグループでは、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。