おしえて先生

吐き気と腹痛

静香(16f37ba872)・30~39歳女性 2020/05/12 投稿

月に数回、急に吐き気を催しその後下痢をすることがあります。
吐き気は我慢できる限界くらいの気持ち悪さで、吐き気が収まると急にお腹(腸辺り)が痛くなり、
水下痢になるまで下痢します。これは病気なのでしょうか。

ただの下痢だったらお腹を下したのかな程度なのですが、この吐き気を1時間程我慢した後に
大量に下痢をするので少し気になっています。

もし考えられる病院などあったら教えてください。

総合病院の消化器内科を受診するとよいでしょう

膵炎、大腸炎など消化管の病気が考えられます。
炎症、機能的なもの(自律神経によるもの)など様々な病気が考えられますが、
血液検査などで可能性のある病気を絞ることができます。
総合病院の消化器内科を受診するとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。