おしえて先生

甲状腺の検査結果について

かさ(190164524d)・30~39歳女性 2020/04/16 投稿

先月、疲れやすさが続いているので甲状腺の検査を受けました。
血液検査は問題なく、エコーで甲状腺が少し腫れていると言われました。
仕事に行くのがやっとで疲れやすさは変わりません。
また時間をあけて甲状腺の検査を受けたほうがいいのか、他の病気が疑われるのか教えていただきたいです。

甲状腺でかかっている病院でも他の病気は十分みてもらえると思います

疲れやすさは、糖尿病、肝臓病、甲状腺などの内分泌疾患、膠原病、うつ病、など様々な病気で起こります。
いずれの病気にしましても、適切な治療をうけると改善が望めます。
甲状腺でかかっている病院でも他の病気は十分みてもらえると思います。

時間がかかるようでも、甲状腺でかかっている病院などで結論がでるまで病院に通うようにすると
解決までにかかる時間は短くて済むと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。