おしえて先生

聴覚過敏、ミソフォニアについて

くみ(f88bac74e9)・30~39歳女性 2020/02/07 投稿

はじめまして。
中学生の頃から人の立てる音や視線、笑い声が気になり始めました。
特に人の立てる音に過敏で、引き出しを開け締めする音、戸の開け閉め、ものを置く音、ビニール袋を触る音など とにかく何でも気になってしかたがなく、それをわざとしているように感じ、イライラしたり落ち込んだりして毎日とても疲れます。
中学生の頃に、過敏性腸症候群、生理不順、冷え性、不眠症、肩凝り、顎関節症、耳鳴りなどに苦しみましたが、今はだいぶ改善されてきています。でも音に過敏な事は全く改善されません。
ネットで調べると聴覚過敏やミソフォニアと出てきますが、私もその病気なのでしょうか?
耳栓をすると良いと書いてありましたが、耳栓をすると耳がボワーっという音がしてまたその音が不快に感じます。
何か対策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

ミソフォニアと言われる状況によく似ていると思います

ミソフォニアと言われる状況によく似ていると思います。
耳栓以外の一般的な対策としては、扇風機や音楽などの雑音を使って、他人の音を聞こえにくくすることが推奨されているようです。
それでも改善しないようであれば、耳鼻咽喉科で耳の病気がないか、神経内科で偏頭痛などがないか、精神科か心療内科で不安なストレスなどの影響でないか、などみてもらうとよいでしょう。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。