おしえて先生

おりものについて

うぴ(2ed04917f2)・6~15歳女性 2019/10/17 投稿

おりものについて相談させてもらいます。
私は中学生で、普通にしている時や座っている時はだいたい大丈夫なのですが、
部活が終わりに電車でたっている時などに水っぽくさらさらしたおりものがたくさん出てきて、
足が蒸れたような臭いがします。また、普段から下着の中が蒸れやすい気がします。
最近はおりものシートをしています。
ガンなどの心配もあるのでしょうか。とても心配です。大丈夫でしょうか?

ご不安であれば、お近くの婦人科にご相談されることをおすすめします

ご相談者様は、水っぽくさらさらしたおりものがたくさん出てきて臭いもあり、ご心配とのことですね。心中お察しいたします。
このメールが少しでもご相談者様のお役に立てますと幸いです。

●おりもののはたらき
おりものは子宮、膣、汗腺からの分泌物が混じりあった「粘性のある液体」で、初潮を迎えるころから増え始め、女性なら誰にでもあるもので、
女性の体にとって必要な役割を担っています。腟の中を酸性にして適度な潤いをもたせることで、外敵の侵入を防いだり、性交渉の準備をしたり、
妊娠しやすい状態を作ったりする大切なものです。これが腟の自浄作用です。

●おりものの正常と異常
個人差はありますが、正常なおりものの色は、透明に近いか、白っぽい色です。下着などに付いて、乾くと薄黄色に変色します。
においは通常は少し酸味のある酸っぱいヨーグルトやチーズのようなにおいです。ただ、体の外で長時間経過したおりものは細菌の影響でイヤなにおいが
混じることもあります。
異常なおりものとしては、カッテージチーズのようなポロポロした状態のおりもの、灰色かかった水っぽいおりもの、泡状、黄緑色、赤茶色のおりもので、
それに伴い量が増えたり外陰部の痒みや刺激感、下腹の痛みや発熱を伴う場合は注意が必要です。

おりものは女性の体にとって大切な役割を担っていますが、おりものの色や状態によっては病気の可能性も考えられます。
ご不安であれば、まずはお近くの婦人科にご相談されることをおすすめ致します。

以上となりますが、多少なりともご参考になれば幸いです。なお上記はあくまでも一般的な内容となっており、医師の説明と異なる場合もございます。
この件やその他の事でも、何かございましたらいつでもご相談ください。
ご相談者様が一日も早く健やかな毎日をお過ごしになれますよう、心よりお祈りいたしております。

ご回答いただいた

HelC+ナース

ナース
ナースからの一言
「おしえて先生」には日々、さまざまな質問が寄せられています。
なかには「お薬を飲み忘れない方法を教えて欲しい」「自分にあった医療機関を探したいけど、どうやって探せば良いかわからない」など、医師の専門性だけではお答えできないようなお悩みをいただくことが多くあります。そういった身近で幅広い質問にできる限りお答えしたいという想いから、HelC+を運営するシミックヘルスケア株式会社で働くスタッフが回答しています。シミックヘルスケア株式会社では、看護師資格をもち、なおかつ臨床経験の豊富なスタッフが大勢働いています。