おしえて先生

塾の前の食事について

さーりん(2ed04917f2)・生後~1歳未満女性 2019/10/04 投稿

私は塾に通っていて部活が終わって学校から直接塾に行きます。
その際に夜ご飯を食べるのですが、だいたいお母さんがおにぎりか小さいお菓子(和菓子やクッキーなど)を入れてくれるのですが、それだけではたりないし、
栄養も偏ってると思うので何か買おうと思うのですが、何を買えば栄養の偏りもなく、きれいで健康な体になれるのかわからないので、教えて欲しいです。

体を作るためのたんぱく質や、体の調子を整えるためのビタミン、ミネラルも一緒に摂れると良いかと思います

おにぎり(炭水化物)は主にエネルギー源で、それだけでは体を成長させるための栄養素が不足してしまいます。
そのため、体を作るためのたんぱく質や、体の調子を整えるためのビタミン、ミネラルも一緒に摂れると良いかと思います。
たんぱく質は【肉、魚、卵、大豆製品】から、ビタミンやミネラルは主に【野菜、海藻、きのこ類、果物】から摂ることができます。

コンビニなどで手軽に購入できるものですと
●ツナサラダやたまごのサラダ(ツナ・たまご→たんぱく質/野菜→ビタミン・ミネラル)
●野菜スティックや野菜スープ(ビタミン・ミネラル)
●サラダチキンやゆで卵(たんぱく質)
●豆乳、牛乳(たんぱく質) などがおすすめです。
おにぎりと上記1、2品を組み合わせていただくと栄養バランスが整うかと思います。

お体の詳しい状況が不明なため一般論ではございますが、ご参考いただけますと幸いです。

ご回答いただいた

HelC管理栄養士

管理栄養士
ナースからの一言
生活習慣病予防やダイエットなど栄養に関連する相談にお答えします。お気軽にご相談ください!