おしえて先生

ゼニタムシの薬について

オオマサ(925b7ebae8)・60~74歳男性 2019/07/10 投稿

小生、道端で子猫を拾ってからタムシ感染しました。初期は通院していましたが勝手に良くなったと思い通院をやめて、かゆみがあった場合に市販の軟膏・液体等を塗り、かゆみがなくなったら終わりを繰り返していました。
ここ5年程度前から頭部にタムシのような炎症とかゆみがあり、直輸入してラミシール錠を6週間服用しました。
3ヵ月程度過ぎたら再度服用するつもりですが、昨年良い飲み薬が保険適用された情報を知りました。
対象が頭部白癬(ゼニタムシ)でも大丈夫でしょうか?

皮膚科で診察を受けて、治療してもらってください

皮膚科で診察を受けて、正しい診断のもとで治療してもらってください。白癬であれば、ラミシール内服は間違いなく有効です。

ご回答いただいた

市橋 正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。