おしえて先生

唾が多くなり会話ができなくなります…

田村(6604dc8552)・20~29歳女性 2018/12/12 投稿

唾が多くて会話に支障があり、困っています。唾を飲み込むorタオルなどを使って外へ出し、口の中の唾をなくすと今度は強い吐き気に襲われ、実際に嘔吐はしないものの嗚咽が出ます。

症状が初めて出たのは4-5年前の11月頃です。
受験の面接練習をしてくださった先生が少し厳しい方だったのでそのストレスだと思います。
それから緊張した時やふとした時に唾が出てしまうようになってしまいました。

頻度としては冬に起きることが多いと思います(夏でもふとした時に出ることもあります) 。
最近は明らかに緊張する場面だけでなく、親しい人との食事中や慣れているはずの接客アルバイト中、朝起きてすぐ、などにも起こるようになりました。実家に住んでいますが母には以前その症状を伝えた際、気が弱いせいだと言われてしまい、もう一度そう言われるのが怖く、また心配をかけたくないため話せていません。
でも本当に困っているので、ちゃんと病院を受診しなければいけないかと思っています。
この場合何科に行けば良いでしょうか?また、どのように対処をすればいいでしょうか。

耳鼻咽喉科を受診するとよいでしょう

市民病院などの総合病院の耳鼻咽喉科を受診するとよいでしょう。
唾液が多いと感じている人の多くは、実際にはそれほど多くないことが多いようです。
また、もし唾液の量が多くても抗ヒスタミン剤という風邪薬にも使われているような簡単な薬で減らすことは可能です。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。