おしえて先生

手足の指がこわばることがあります

たまちゃん(10034b29d4)・60~74歳女性 2018/09/19 投稿

手足の指がこわばることがよくあります。
握れないわけではないし、感覚がないわけでもないし、気が付くと症状が消えているものの、頻繁におこるので気になります。
ずいぶん以前、朝起きたときに手の指が握れなくなったことがあり、受診していろいろ調べましたが、リウマチではありませんでした。

それ以降ずっと症状がなく気にしていなかったのですが、ここしばらく今の状態が続いているので気になっています。
すぐに受診した方がいいのか、受診するとしたらやはり整形外科になるのでしょうか。
食事など気を付けることがあれば教えてください。

リウマチ、手根間症候群、ムクミなどが原因である場合があります

手足のこわばりは、リウマチなどの膠原病のほか、手根間症候群などの関節の炎症、単純なムクミが原因である場合があります。
普段通っている病院にお願いして、大学病院の膠原病内科を紹介してもらうとよいと思います。もし膠原病が原因でないということなら、そのまま大学病院の整形外科の手だけを専門にしている医師を紹介してもらうと、治療が必要かどうかの結論はでると思います。

たまちゃんさんからコメントをお寄せいただきました。

手足の指のこわばりについての相談について、 返信ありがとうございます。
お返事がいただけるまでにはかなりかかると思っていたので、どうしようか考えていました。

膠原病内科というのがあるのは知りませんでした。
大学病院を受診するのは紹介状がいるんですね。
最近は少し落ち着いていますが、こわばっている=リウマチという認識があったので、今後まず原因をしっかり調べてもらうようにします。

早くなおることを期待して…。

ありがとうございました。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。