おしえて先生

体調不良が続いていますが、原因が分からず困っています

およよ(#)・30~39歳男性 2018/08/06 投稿

ひどくなったのは2017年の1月ぐらいからで、疲れ・だるさ・便秘/下痢・おなかの張りが主な症状です。
同時にこの時から体重が5kgほど落ち(現在50kg弱)、現在BMIが15.96と低体重の範囲です(身長は177cm)。

胃腸については特に気になります。
普段は便秘ぎみで、出たと思ったら下痢となります。
胃カメラと腸カメラを行いましたが、特に異常は見られませんでした。

大学病院も紹介してもらい、血液内科にて経過観察していますが、特別異常値を示す項目がなく、原因が分かりません。
医者もこれぐらいであれば問題ないでしょうとのことでした。

このほか、体の症状・所見は以下の通りです。
・体が冷える
・ふらつきがある、起床時ひどい
・痩せてから手足の血管が浮き出てた感じがしており違和感がある
・起床時、特に足の血管が特に浮き出ており、だるさを感じる
・上の血圧が90未満
・体脂肪率3.7%
・体温は平熱が35.2~35.6度。稀に34度台の時がある
・そこまで飲んでいないが二日酔いがひどくなった
・飲酒時に以前は頻繁に排尿していたが、最近あまり出なくなった
・お腹に水が溜まっている感じがする
・集中力が続かない
・面白いと感じることが少なくなった
・性欲がなくなった
・寝つきはいいが夜中に目が覚める時が増えて、以降眠れない

単に虚弱体質になっただけで、太れば治るものなのか、さらに病院で詳しい検査をした方が良いのか分かりません。
仕事にも影響が出ており、どうにか改善したいと思っております。
何かアドバイスなどあれば、ご指導よろしくお願いいたします。

診断をつけるにはかなり難しい状況だと思います。

診断をつけるにはかなり難しい状況だと思います。
直感的には悪性リンパ腫やその他の腫瘍による消耗性疾患、甲状腺ホルモンや副腎皮質ホルモンの欠乏のように感じますが決め手はありません。
血液内科の先生に相談して、内分泌内科でも検査をうけるなどすると診断がつく可能性があるのではないかと思います。
また病気が進行することで診断がつく場合もあるので、経過観察をおこたらないのも大事です。
思いつくのはこのくらいです。また状況がかわりましたら御相談いただけたらと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。