おしえて先生

離れて暮らす母の聴力低下について

しましま(#)・50~59歳男性 2018/03/12 投稿

私の母のことですが、朝起きたら突然右耳が聞こえなくなったと連絡があり、近所の耳鼻咽喉科で診断してもらったようですが、「もう治りません、補聴器をつけてください」と言われたと連絡がありました。
寝て起きたら聞こえなくなるようなことはあるのでしょうか。
どこか大きな病院でセカンドオピニオンで再検査してもらった方がよいと考えていますが、このような発症はあるのでしょうか。
また、脳神経などは問題ないかも気になります。何かアドバイスをいただけないでしょうか。
母が離れているので心配です。

突発性難聴の疑いが強いと思います

突発性難聴の疑いが強いと思います。もしそうであれば、早く治療すれば治る可能性が高いので、早めにCTやMRIのある総合病院の耳鼻咽喉科を受診したほうがよいでしょう。
突発性難聴の診断の際には、脳の病気の可能性もあるので、治療の前にCTやMRIの検査をうけるのが普通です。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。