おしえて先生

水中毒の初期症状はありますか?

イワノコシ(#)・30~39歳男性 2018/02/26 投稿

尿崩症でデスモプレシン酢酸塩水和物の点鼻用スプレー剤を使用しています。
入院時から水中毒に気をつけてくださいと言われていたのですが、水中毒は初期症状など軽度の段階で察知できる症状はありますでしょうか?
飲水量と尿量に気をつけて点鼻していますが、水中毒が怖くて必要量を点鼻できていません。

汗もかいていない時に尿量が少なめで、頭痛、悪心、嘔吐があるような時には注意しましょう

水中毒の症状は、頭痛、悪心、嘔吐くらいです。他の病気でおこる場合と見分けはつきません。
飲水量と尿量をメモに取るなどして、汗もかいていない時に尿量が少なめで、上記の症状があるような時には注意すると言った具合だと思います。
ただし、個々人でも少し状況が変わることがあるので、同じ質問を主治医の先生にも尋ねるべきです。

ご回答いただいた

古家英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。