おしえて先生

突然現れたほくろについて

さみ(#)・20~29歳女性 2017/11/06 投稿

初めまして、29歳女性です。 ここ最近3ヵ月以内だと思うのですが、左手の中指の側面あたりに1ミリ程の茶色のほくろができました。
こんなに突然現れるものなのでしょうか?
ちなみに、形は普通の丸です。
若干気持ちぷくっとしてるかな?ぐらいで、なにも痛くもかゆくもありません。
悪性の場合などあるのでしょうか?それとも気にしすぎでしょうか。

よろしくお願いします。

ほくろは、年齢には関係なくできます

ほくろは、年齢には関係なくできます。もちろん小児期にでることが多いですが、年を取ってからもできます。
指にできたとのことですが、手のひら足の裏でもできます。多分、色は茶色でしょう。盛り上がないのが普通です。また、痛みやかゆみも普通はありません。
真黒で周辺に色素が広がり、盛り上りがあり、さらに大きくなり、また出血するなどの症状があれば、早めに皮膚科専門医を受診ください。あなたの色素班は良性と思われます。

ご回答いただいた

市橋 正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。