おしえて先生

脚や腕がかゆい

ゆず(#)・40~49歳女性 2017/08/28 投稿

今夏になってから脚と腕がとてもかゆくなるときがあります。
発疹はでていません。
お風呂から出た後や、日中気温の高いときにかゆくなることが多いように思います。
かきむしるぐらいのかゆみがあるのですが、これは何かのアレルギーなのでしょうか。

蕁麻疹やかぶれではなさそうです

まず発疹がないとのことなので、蕁麻疹やかぶれではなさそうです。
一見正常な皮膚のかゆみの原因を同定することは大変難しいですが、一つ考えられるのは、皮膚の乾燥です。夏でも空調なので結構乾燥します。目に見えない炎症が起きていると考えられます。
もう一つの可能性としては食べ物や薬、サプリメントです。精神的な要因が原因のこともあるでしょう。時には汗がかゆみの原因となることがりますが、その時は何らかの発疹が出ると思います。

以上ですが、一度お風呂上りに保湿剤を使ってみてはいかがでしょうか!

ご回答いただいた

市橋 正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。