おしえて先生

熱と全身の筋肉痛のような痛みがあります

まぁき(#)・30~39歳女性 2017/05/22 投稿

熱と全身の筋肉痛のような痛みに悩まされています。
近所の内科でこの症状を伝えるとインフルエンザの可能性があるとのことで、検査しましたが陰性でした。とりあえず風邪薬と痛み止めをもらいました。

それから2日経っても熱、痛みが治まらないので違う病院を受診しました。
もう一度インフルエンザの検査と血液検査、CTをとりました。
肺炎の可能性があるとのことで、国立病院の紹介状をもらいました。

国立病院で肺炎、気管支炎の可能性ありということで入院しました。
処置は点滴2本と風邪薬だけです。熱も痛みも治ってません。
体の痛みを訴えては見たものの痛み止めもくれないし、自分の専門外だから退院したら他の病院に行って見てとのこと。

明日退院しますが何科に行くべきでしょうか?

大学病院の膠原病内科、感染症内科などが一番よいと思います

診断のつかない発熱の原因を調べることは難しい場合が多く、結論がでずに病気を悪化させてしまう場合があります。
こうした場合には、より高度な検査のできる病院を受診することが一番大事で、最も施設が充実しているのは大学病院です。
私は大学病院の膠原病内科、感染症内科などが一番よいと思います。
これらの科以外が専門としている病気の可能性もありますが、これらの科であれば、もし他の科が専門としている病気であってもきちんとその科に紹介してくれると思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。