おしえて先生

咳をしたら少量の血が出てきました

ゆみ(#)・16~19歳女性 2016/08/29 投稿

さっき、急に咳をして、そしたら血の味がして凄く少量の血が出てきました。
ほとんどは唾だけで、たまに固体の小さいな血が出てきます。
咳は、ずっとしていたわけではなくその時だけです。

液体ではなくて、固まった血で大きさも小さいです。
1、2年前も同じようなことがありました。

鼻血かなっと思って、ティッシュを鼻に入れたら薄い血がついてました。
これって、鼻血が口にきたってことでしょうか??

血が出てくる日、肩が何故か痛くなります。
あとは、咳をした時いつもと違ってゼイゼイなって少し息苦しかったです。
詳しく教えてくれると嬉しいです。

肺や気管支などからの出血である喀血(かっけつ)が疑われます

お話からは鼻血である可能性も完全には否定できませんが、肺や気管支などからの出血である喀血(かっけつ)が最も疑われます。 喀血の原因としては、肺結核気管支拡張症肺アスペルギルス症などの肺の病気が色々考えられます。 不安を払しょくするためにも早く診断をつけてもらうほうがよいと思います。市民病院などの総合病院の呼吸器内科で診断がつくまで見てもらうのが一番よい方法だと思います。

ご回答いただいた

古家 英寿 先生

ドクター
ご専門 呼吸器内科、一般内科、免疫学、臨床薬理学
日本内科学会認定内科専門医、米国内科専門医会上級会員、日本臨床薬理学会指導医、医学博士
ご経歴 山口大学医学部卒業
熊本大学第一内科大学院卒業
先生からの一言 今度からこのサイトで皆さんの御相談にお答えすることになりました。医療に100%はありませんが、皆さんの御役にたてるようにがんばりたいと思います。