おしえて先生

太もも側面のしこりと発赤

みー(#)・30~39歳女性 2015/08/17 投稿

1か月ほど前、太ももの側面に3cmくらいのちょっと赤いしこりを発見しました。
はじめはかゆみがあったので蚊に刺されたかなぁと、市販のかゆみ止め薬を塗っていましたが、かゆみは治まりしこりは治まらずにいました。

ここ2週間くらい前、家族に、同じあたりに三ヵ所くらいぼこぼこ腫れてるよ?蚊に刺された?と言われ、確認すると1~3㎝くらいのしこりが何個かありました。
最近急に太ったのでセルライトかな、と思って毎晩揉みほぐしていたのですが、いっこうになくならず、反対の太ももにも同じようにしこりが数個出てきました。
知り合いに超音波で見てもらったところ、皮下にしこり&脂肪がちょっと白くなってるから炎症かも、と言われ大学病院皮膚科受診しました。
そこで、しこりがあること、むくみが足の裏まであること、を伝えましたが「発疹ですね」と言われ、ベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステルだけ処方されました。

気になる点は、お酒を飲んだ後にしこりがお尻のほうまっでぼこぼこ広がっていたこと、屈伸する際にむくみのせいか、足首と膝に違和感が出てきたことです。
よく考えたら以前同部位をキャビテーションと脂肪冷却を受けていました。
見た目が恥ずかしくどうしても治したいのですが、やはり発疹なのでしょうか?

大学病院での診断を再確認してください

すでに大学病院を受診され、またエコーまで調べてもらっていますから、脂肪が関連している炎症でしょう。
「発疹」と書かれていますが、皮膚に出るものは何でも「発疹」です。
湿疹はそのうちの、かぶれや、アトピー性で起きる炎症性の発疹です。
よって、大学病院での診断は他にあるはずです。もう一度大学病院で、病気を確認してください。

お酒を飲んだ後、臀部まで発疹が広がったことの原因は不明ですが、急に腫れるのは蕁麻疹です。
これも病院で説明してください。別の病気が潜んでいるのかもしれません。

また、以前に、キャビテーションを受けているとのことですが、それは脂肪細胞を壊しますので、一時的な炎症は起きますが、いつまでもそれが残るとは考えにくいです。

ご回答いただいた

市橋正光 先生

ドクター
ご活躍の場所 アーツ銀座クリニック 院長
ご専門 皮膚科学(光線過敏症、皮膚がん、色素異常症、美容)、再生医療
ご経歴 神戸医科大学 卒業
神戸大学大学院医学研究科 修了
ロンドン大学皮膚科学研究所 留学
神戸大学医学部 教授
サンクリニック・サンケア研究所
森之宮医療大学抗加齢研究所長
再生未来クリニック・神戸 院長を経て、現職
所属団体 日本皮膚科学会、日本研究皮膚科学会、日本色素細胞学会、日本光医学・光生物学会、日本再生医療学会、日本抗加齢医学会、日本レーザー治療学会、NPO幹細胞治療研究機構、見た目のアンチエイジング研究会、細胞再生医療研究会、糖化ストレス研究会、国際医科学研究会、生命機能研究会、白斑研究会、日本コエンザイムQ協会、カシス協会
先生からの一言 人生を心身ともに健康に生きるには顔の肌のシミやシワなど、見た目の若さが大切です。そのためには太陽紫外線の有害性を知り、皮膚細胞のはたらきを高めることです。アンチエイジングであなたも若返りましょう。